新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

豊川稲荷

ガラにもなくwまた初詣?に行ってしまいました。この豊川稲荷,大きな鳥居もあるのに「豊川閣妙厳寺」という曹洞宗のお寺だそうです。


正月2日にはマリナーズイチロー選手も毎年来ていた(今年も来たのかな?)全国的にも有名な豊川稲荷ですが,車で40分ほどなのに今まで一度も行ったことがありません。正月の混雑もそろそろなくなっただろうと思って出かけてみたら・・・境内は露店や土産屋が並び,観光バスの団体や幼稚園児の遠足(?)など多くの人で賑わっていました。

いちおうお賽銭をあげ,いつものようにしっかりと<世界平和>を祈ってきましたw。

奥まったところには狐がたくさん並んでいる狐塚があり,さすが豊川稲荷だと変なところで感心してしまいました。こういう不心得者には,きっとご利益なんかないんでしょうねw。
そういえば,すぐ隣にある大きな岩(?)を登ったり擦ったりしている人たちも・・・意味がわかりませんw。


去年のB級グルメの祭典「B−1グランプリ」で,ここ豊川の名物<いなり寿司>が入賞(たしか初出場で6位?)し,表参道の商店街も稲荷寿司目当てのたくさんの人で溢れていました。油揚げに醤油をつけて焼いているのを横目で見ながら(香ばしい匂いだけで我慢してw),何も買わずに帰ってきましたww。