新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アオサギ3

アオサギをすぐ近くで見ることができました。

カワセミに会いに行ったら・・・今日はなかなか姿が見えません。後ろを振り返ったら・・・アオサギがいました!車を停めた道路から数m,橋のすぐ下です。

ゆっくりと浅瀬を歩きながら,少しずつ陽の当たる方に出てきてくれました。の〜んびりとした動きです。こんなにのんびりしてて小魚を獲ることができるのかどうかw,アオサギが獲物を獲る姿をまだ一度も見かけたことはありません。逆に,動きがゆっくりだから小魚に気づかれなくてすむのかも?


こちらに気がついたのか飛び立ちましたが,橋のすぐ横にある導水管にとまってくれました。羽が一枚ずつはっきり見えるぐらいの近さです。間近で見るアオサギの姿は・・・風に揺れる胸の飾り羽,頭の冠?,ため息がでるぐらいの美しさでした。

・・・いつまでも動かないアオサギに見とれていたら,通りかかった大型車の振動と陰に驚いたのか,急に飛び去ってしまいました。今回もまた,羽を広げたアオサギの姿を撮ることができませんでしたw。
アオサギ2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101231/p1 )
________________________________________
朝起きたら・・・薄っすらと雪が積もっていました。

ちらちらと雪が舞った日はありましたが,こんな風に雪が残っているのは今年初めてです。
今日もセンター試験があります。交通機関に支障がなければいいのですが・・・