新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

寒くなっても新芽が

夜は寒くなってきましたが,12月になっても日中は20度を超える日が何日か続いていました。そのせいか,室内に取り込んだ観葉植物の中には新芽を伸ばしているものも・・・

                         斑入りベンジャミン
斑入りベンジャミン 環境が変わったためか,室内に取り込んでから下の葉を落としています。去年はそんなに葉を落とさなかったのですが・・・。それでも新しい芽が伸びてきています。
(ベンジャミン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100916/p1 )


          クワズイモ                         スパティフィラム 
クワズイモ 室内のあまり陽の当たらない場所に置いてあります。古い下葉は枯れてきていますが,代わりに新しい葉が出てきました。
クワズイモ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100922/p1 )

スパティフィラム まだ紹介していなかったスパティフィラムです。暖かくなって花が咲いたらあらためて紹介しようと思っています。室内に取り込んでからも新しい葉が伸びてきています。


          ブライダルベール(花)                 木立ベゴニア(流れ星)
ブライダルベール これもまだここで紹介していませんでした。日当たりのいい室内に取り込んだら,12月になってから花が咲き始めましたw。

木立ベゴニア 温室などで温度さえあれば一年中花を咲かすとか。花が咲くほどの暖かさはありませんが,室内に取り込んでからも新しい葉を伸ばし成長しています。挿し木した小さな苗も元気です。
(木立ベゴニア"流れ星" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100906/p1 )


          ポトス マーブル                      ポトス ライム
ポトス マーブル ポトスの中では一番成長が遅い"ポトス マーブル",寒さにも弱いと思っていたのですが,今も新しい葉が元気に伸びています。

ポトス ライム 鉢植えの"ポトス ライム"だけでなく,プラコップに水挿ししたままの方も根が絡みあるほど元気に育っていますw。
(ポトス http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100911/p1 )


          ヒメモンステラ                        マドカズラ
ヒメモンステラ 寒さには意外と強いです。あまり陽のあたらない場所に置いてありますが,ツルが伸びて新しい葉を広げています。
(ヒメモンステラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100908/p1 )

マドカズラ 寒さに弱く,毎年冬の間に葉がほとんど落ちてしまいます。今年は今のところ葉も落ちていません。逆に新芽が伸びています。
マドカズラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100918/p1 )


          ディフェンバキア                         ツデー
ディフェンバキア 寒さに弱い代表wみたいなディフェンバキアです。室内の日当りのいい場所で小さな苗が新芽を伸ばして育っています。
(ディフェンバキア http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101120/p1 )

ツデー 去年は室内に取り込むのが遅く,寒さで葉がチリチリになってしまいました。今年は順調です。新芽がどんどん伸びてきています。
(ツデー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100925/p1 )

コンシンネやトックリランのような細い葉が出てくる植物は新しい葉が出ているのかどうかわかりません。葉の様子を見るときっと大丈夫でしょう。本格的に寒くなるのはもうちょっと先,まだまだ安心できませんが・・・。