新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

メジロ2w

餌台を作った次の日,待ってたようにwさっそくメジロがやってきました!今日は1羽だけ。



朝8時ごろ,メジロの鳴き声が聞こえるのに姿が見えません。餌の様子を見に行こうと窓を開けたら,とつぜん大きなヒヨドリ(?)が飛び立ちました。餌のミカンには食べた跡が残っています。もっと早起きしないとダメかもと思って部屋に戻ったら,すぐにメジロがやってきました。ヒヨドリがいる間,どこかに隠れていたようです。



周りをあまり警戒することもなく,のんびりミカンをつついています。今日はこちらの姿が見えてもすぐには飛び立ちません。窓から餌台まで4〜5m,もっと近づいて撮ろうとしたら・・・すぐに飛んでいってしまいました。が,部屋に戻ったらまたすぐにやってきました。今度は撮るのをやめて,メジロがミカンを食べるのをゆっくり見ているだけにしました。
姿も鳴き声もかわいいメジロだから,今でも密猟が絶えないんでしょう。こうやって庭に来てくれるだけで幸せかもw。

メジロ1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101204/p1 )