新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブラックベリー ジャム^ ^

ブラックベリー ジャムを作りました。7〜8月にできた実を冷凍しておいたものです。今年はこれが4回目,最後のジャム作りです。今年の収穫は去年の半分ほどしかありませんでした。

          完熟した真っ黒のブラックベリーの実を冷凍すると,こんな風に赤くなります。

  • 1.冷凍庫に残っていたブラックベリー。二袋で1kgほどありました。
  • 2.鍋に入れ強火で解凍します。ここではまだ何も加えません。


  • 3.このまま少し煮詰めると実が軟らかくなって種が漉しやすくなります。
  • 4.冷めた後,ザルで実をつぶしながら種を漉します。一番手間のかかる作業。


  • 5.このぐらいまで漉します。残った種は全部で150gほどありました。
  • 6.ブラックベリーの果汁と果肉で850g。このままだと酸味が強すぎます。


  • 7.加えた砂糖は250gほど。もっと入れた方がカビがはえにくいそうです。
  • 8.ヘラでかきまぜながら煮詰めていきます。少しやわらかめで完成です!

・・・冷めると固まります。やわらかすぎたので,もう少しだけ煮詰めました。この辺はお好みで。

  • 9.煮沸したビンに入れて出来上がり!合計500gほどのジャムができました。
  • 10.さっそく味見してみると・・・完璧!^ ^ 一人で作ったジャムとは思えない美味さ!w


ブラックベリージャムの詳しい作り方はいろんなサイトで紹介されています。「レモン果汁を加え」たことは一度もありません。「アクをとる」,煮詰めている間にアクらしきものはなくなっちゃうけど・・・その方がもっと美味くなるのかなぁ?

ほかに,料理したことがない人間には理解不能なことが書いてありましたw。
「砂糖の量が40㌫以上だとカビが生えにくい」・・う〜ん? これって「ブラックベリー1000gに対して砂糖が400g以上」ということ?もしそうなら,砂糖の割合は全体の30㌫以下になっちゃうけど・・・? 出来上がったジャムの重さは500gほどでした。加えた250gの砂糖は,水分がなくなった完成後でも割合としては33㌫・・・?? それとも,料理の世界ではこれを50㌫というの??? う〜んと,普通に考えると,砂糖も1000g加えるとちょうど全重量の50㌫になるんだけど・・・これ<普通>じゃないのかも?ww
まぁ,今までもそんなにたくさんの砂糖を加えた覚えがないし,カビが生えるまえに全部ジャムは食べ終わっちゃうからww。
(追記2011.7.12:またブラックベリー ジャム^^http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110712/p1 )