新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

34.グリーンネックレス

グリーンネックレス(緑の鈴)は育てやすいのか育てにくいのか・・・


4〜5年前からレースのカーテン越しに陽のあたる窓際で育てています。つるも長く伸び,1mを越えるものも何本か。花も咲いて順調に育っていると思っていたら・・・。

グリーンネックレスは増やすのは簡単です。長く伸びたつるを切らないまま隣に置いた培養土に丸めて置いておいたら,10本とも全部成功。すぐに根付いて新しい根と芽が伸び始めました。増やした子株のほとんどはプレゼントしましたが,その後,親株の葉の色がよくありません。置き場所はずっと同じなので,肥料不足なのか,水やりで根腐れさせてしまったのか・・・。

100円ショップで手に入れた斑入りのグリーンネックレスミカヅキネックレスもありましたが,どちらも枯れてしまいました。グリーンネックレスが順調に育っていたすぐ隣に同じように置いていたのですが,少しずつ葉が枯れていって・・・消滅です。

ご近所さんでグリーンネックレスを屋外で立派に育てている方のマネをして,一鉢を朝日の当たる場所に出しておいたら・・・育ちぐあいは室内のものとそんなに違いません。う〜ん,なにが悪いのか・・・そういえば,今年は植え替えをしていなかったかも?無事に冬越しできたら,来春には新しい土に植え替えてみようと思っています。
(追記2011.2.14:グリーンネックレスの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110214/p1 )