新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

フウセンカズラ

フウセンカズラは,以前<緑のカーテン>を作るためにプランターで一度だけ育てたことがあります。それ以後は毎年,こぼれ種からいろんな場所に勝手に生えてきます。(やっぱり,こういうのは<育てている>とは言わないよなぁww)


紙風船のような実と白いハート模様の種の可愛らしさで人気があるみたいです。蔓も細く葉も淡いグリーンでひ弱な感じのするフウセンカズラですが,見かけによらず強くて逞しいですw。




もう10月下旬だというのに,まだ花を咲かせています。やっぱり今年は異常気象?


緑のカーテン>としてフウセンカズラの涼しげな葉はピッタリだと思いますが,たしか育てたときには葉があまり茂らず,カーテンとしてはあまり役に立たなかったような気が?・・・育て方が下手だった可能性のほうが高いか?w
今(今ごろ?ww)育て方を調べてみたら,「摘心すると枝分かれしてよく茂る」そうです。蔓がよく伸びるので,早く緑のカーテン>にしたくて摘心しなかったのかも? 今年は種がたくさん採れたので,来年は十分あたたかくなってから,もう一度プランター緑のカーテン作りに挑戦してみようかな。
(追記2011.6.26;緑のカーテン2 ^^:http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110626/p1 )