新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コルチカム

10月下旬になって,やっとコルチカムが咲き始めました。

もう10年以上前,夏に買ったコルチカムの球根を机の上で咲かせた後,地植えしました。植えた場所は落葉樹の根元だったので春から夏は日当たりが悪くなってしまい,それ以後はほとんど花を見ることができなくなっていました。ヒョロヒョロ弱々しい葉が枯れた後,何度も植え替えようと思っていたのですが,枯れるとどこにあったのかわからなくなってしまいw けっきょく2年前の夏,鉢に植え替えました。

暑さ寒さに強く,放っておいても毎年きれいな花をさかせる手間のかからない植物が大好きなのですがw,このコルチカムの欠点は花期が短すぎること。数日間だけの花を見終わった後の長い期間が葉だけというのもなぁ・・・というわけで,花が咲いている間だけ,すぐに見られる場所に移動できるように鉢で育てるようにしました。

ホントは毎年,新しい土で植え替えた方がいいのですが,強くて丈夫なコルチカムですw。なにもしないで放っておいたら,期待どおりwきれいな花を今年も咲かせてくれました。年が明けて新しい葉が伸びだす前,たっぷりとお礼の肥料をあげようと思っています。

このコルチカム,球根には猛毒が含まれているそうです。
ペットのいる家では気をつけた方がいいかもしれません。







が,家で飼っている14歳になるゴールデン レトリーバーはコルチカムの球根を掘ってまで喰いませんw。

元気そのものですww。