新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キンモクセイ

キンモクセイ金木犀)の花が咲き始めました。毎年、この時期になるといい香りが辺り一面に漂ってきます。
今年はいつもの年に比べると花の数が少ないような気がします。毎年、キンモクセイの木が黄色に染まるほど花が咲いていたと思ったのですが、じっくり見たのは今年が初めてなので単なる勘違いか?w

キンモクセイをここに植え替えてから15年以上たちます。その前を含めるとどのぐらいになるのか・・・、高さは5mほど、庭に植えてある植物の中で一番大きくなっています。植え替えたときにはこんなに大きくなるとは知らず、隣の敷地まで枝を伸ばして迷惑をかけているかも・・・

大きく育ってくれたお陰で西日と風を防いでくれていますが、あまり迷惑をかけられないので今年は思い切って強めの剪定をしようかと思っています。・・・が、高さ5mのところにある枝をどうやって剪定すればいいのか・・・w
そういえば、どこかで「キンモクセイは強く切り戻すと枯れこむことがある」と聞いた覚えがあります。といってこのまま放置できないし・・・

キンモクセイクチナシジンチョウゲと並んで香りの木として昔から有名ですが、この3つの中では病気や害虫でほとんど困ったことがないのがキンモクセイです。ところどころ虫食いの葉も見かけますが、まぁ、虫も食べきれないほどの大量の葉だから被害が目立たないだけかも? ・・・困ることといえば、夏、早朝から鳴くセミのやかましい声ぐらい?ww




(追記2011.10.13:キンモクセイ 満開 2011秋http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111013/p1
(追記2012.10.24:キンモクセイ 満開 2012秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121024/p1
__________________________________________
緊急報告です!ww 今日、見つけました! アボカドの種が発芽してます!w あきらめかけていたのですが・・・

去年、アボカドの種に爪楊枝を3本つけて下の方だけ水に入れていたのですが、3ヶ月待っても発芽せず。今年はハイドロボールに種の半分ほどを埋めて約2ヶ月、発芽しないので種の上に湿ったミズゴケを被せて1ヶ月、計3ヶ月過ぎて・・・今日、ミズゴケの下を覗いて見たら・・・芽が出ていました!

いろんなサイトで「アボカドの種は簡単に発芽する」なんて書いてありますが、それは種の鮮度や時期がよかったときの話、どこにも3ヶ月以上たってから発芽したなんて書いてありませんw まぁ、3ヶ月過ぎても種が腐っているようには見えず、きれいな色をしていたのでミズゴケを被せて乾かないようにときどき水で湿らせていたのですが、それにしても3ヶ月以上たって発芽するとは・・。普通の培養土に埋めておいても発芽するらしいので、さっそく明日、水はけのいい培養土にそっと植え替えてみようと思っています。
・・・で、これからは、ときどき「アボカド育成記録」を載せるかも、ですw