新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

サルビア コクシネア

秋の花壇を彩る真っ赤なサルビアとは違い、サルビア コクシネア "コーラルニンフ"は淡いピンクと白のやさしい感じのサルビアです。日当たりのいい庭の片隅に10年以上前からありますが、いつごろ誰が植えたのか、不明ですw


"コーラルニンフ"(=珊瑚の妖精)という名前に似合わずw 超強健です。育てている植物の中ではナンバー1かも?w 何の手入れもせず(というか、水やりもまったくしないまま放置w)毎年こぼれ種から発芽し、夏から秋遅くまで咲き続けてくれます。今年もブロックとコンクリートの狭い隙間から元気に伸びてきましたw。親株は寒くなると地上部は枯れますが、暖かくなってくると根元から新しい芽を伸ばします。一年草だということですが、温暖な所では宿根草? あまりにも増えすぎると、時々引っこ抜いていますw ほとんど雑草扱い?ww

伸びてきた先を摘んでやれば枝分かれして花をたくさん咲かせることもできると思いますが、そこまで手入れする時間も身体にも余裕がありません。どちらかといえば、手をかけなくても元気に育つ植物の方が好きですw というより、手のかからない植物しか植えてない?!ww

花の写真を撮ってるとき、目の前を黒い影が横切りました。大きなクマバチです!慌てて後ろに下がり、遠くからカシャッ!ネットで検索して調べてみたら、「クマバチはきわめて温厚、おとなしく人を攻撃することはない」と書かれていました。そうだとわかっても、あの大きな体をみたらなかなか近づけませんw ついでに、「大きなクマバチは航空力学上、アノ小さな翅で飛ぶのは不可能!クマバチは<飛べるはずだ>と自分が思い込んでるから飛ぶことができる」と書かれていて大笑いw こういう話に興味のある方は、ぜひ詳しく読んでみてくださいw




アップで撮った"コーラルニンフ"の写真を見ていたら花びら(?)にゴミが・・・と思って大きくして確認したら、小さなアリが!サルビアの蜜は甘いので集まってきたのかもしれません。虫の嫌いな人にはお勧めできないかも?ww



(追記2011.9.19:サルビア コーラルニンフ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110919/p1 )