新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

18.トックリラン

いちおう大小合わせて3鉢育てています・・・"ポニーテール"と"トックリラン"の違いもわからないままw というか、同じ?w

初めに手に入れたのはホームセンターのミニ観葉植物コーナーにあった「2個入って150円」のものです。「こんなのが育つのかぁ?」というぐらい一個は小さなものでした。それを別々の鉢で育てたら、1年たってやっとこのぐらいまで成長しました。"トックリラン"は乾燥に強く水をやりすぎると根腐れするらしいので、こんなミニサイズのわりには鉢が大きすぎるかもしれません。でも、まぁ、これでも立派に冬越しできたんだしw



半年ほど前、大きな"ポニーテール"("トックリラン"?)をプレゼントでいただきました。「欲しい観葉植物は?」と聞かれ、まだ持っていない「トックリヤシ!」と答えておいたのですが、届いたのは「"トックリラン"」の方でしたw 3月、まだ観葉植物が店頭に並ぶ前、わざわざ何軒かの栽培農家さんの温室にまで足を運んで探してくれたものです。こんな大きなもの、きっと値段も高かったんでしょうね。枯らしてしまったら申し訳ないので、大事に大事にプレッシャーを感じながら育てていますw

といいながらw、4〜5月ごろ屋外に出して間もない頃に、3鉢とも中心から伸びてくる葉がみんな赤っぽくなってしまいました。あるサイトの解説に「"トックリラン"は水のやりすぎによる根腐れで葉の色が悪くなる」と書いてありました。この赤っぽい葉色が「悪い色」なのかどうか、自然にこうなるのか育て方が悪いのか、はっきりとわかりません。それ以後は陽に十分あてて水やりの間隔をあけながら育てています。そのためか、最近出てくる葉の色はきれいな緑色です。


「小さなうちから日光に十分あてるほどトックリ部分が大きくなる」そうなので楽しみなのですが、大きくカッコよくなるのと誰かがくたばるのと、どっちが先なのかww