新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハオルチア 2018 9/30

直射日光厳禁と言われたので出窓で育てている,ぷっくりした葉のハオルチアです。中心部から長く伸びてきた花茎に可愛い花が咲きました。たしか寒い冬に咲いたはずなのに,花は季節に関係ないのかも?(外で育てている葉が尖って堅そうなハオルチアの方は夏…

金木犀の香り 2018 9/28

甘い香りが漂ってきます。 いつの間にか金木犀の花が咲いていました。花の数はそれほど多くありません。 なんとなく金木犀が咲くのは10月だと思ってました。過去の記事を読み返してみたら,9月下旬にも何度か咲いていました。暑くなったり急に寒くなった…

竹島海岸の鳩 2018 9/26

「野鳥」なのかどうか,このブログに鳩をメインで載せるのはきっと初めてです。 近くの竹島海岸に行くと,いつも鳩が寄ってきます。 きっと餌がもらえると思ってるのでしょう。慣れたものです。 小さな子どもたちが走り回っていると少し横に避けるだけです。…

白花彼岸花 2018 9/24

2日前,雨の日に撮ったお隣の白花彼岸花です。 クリームっぽい白だと思ってたけど,よく見ると薄っすらピンクがかっています。 雨の滴が,まるでガラスでできたシャンデリアのようにも見えてきます。 なんだか…ため息が出そうなほどの美しさです。 白花もあ…

彼岸花 2018 9/22

今年もお彼岸に合わせて,彼岸花が咲きました^^ 一日中降り続いていた雨の中,傘をさして撮ってますw 日差しの中で咲く燃えるような彼岸花もいいけど,しっとり濡れた花も艶っぽく見えます^^ すぐ横にある彼岸花はまだ蕾です。陽当たりが良過ぎるせいな…

コーラルニンフ 2018 9/20

サルビア コクシネア 「コーラルニンフ」(サクラプルコ)は雨が似合いますw 毎年こぼれ種で咲き続けてます。肥料分のある土だと葉が元気です。 去年は真っ赤なコクシネア(?)もあったのに,今年はピンクだけです。 (コーラルニンフ 2017 5月 http://d.…

ウスバキトンボ 2018 9/18

暑い日が続くけど,日陰では涼しい風が吹きぬけていきます。そこで,トンボを探しに近くの公園まで行ってきました。でも,期待してたトンボの姿はほとんどありません。飛んでるものは何匹かいたけど,とまってくれないので撮れません。諦めて帰ろうとしたら…

椿の水滴 2018 9/16

庭の椿の葉にもたくさんの水滴が着いています。 葉先にぶら下がった滴の中には小さな世界が広がっています。 もう大きく膨らんできた花芽がたくさんあります。 今年はコガネムシに傷めつけられた葉はほとんどありません。元気な葉の中で,一枝だけ斑入りの枝…

ランタナの水滴 2018 9/14

朝からずっと小雨が降り続いています。その止み間に,定番の「水滴」です^^ ランタナのかわいい花に真ん丸の水滴が乗っています。 太陽が出てれば水玉レンズの焦点がくっきりと見えるのに… どんより曇ってても,レンズを通して向こうの景色が見えます。 そ…

斑入りヤブランの花 2018 9/12

急に寒くなりました。北海道では初雪が観測されたとか,11月中旬の気温だそうです。 今年も斑入りヤブランのかわいい花が咲き出しました。 少し見ないでいると,どんどん花穂が伸びてきます。 葉陰に隠れた小さな花穂もあるので,もっと増えてから撮った方…

ハツユキカズラ 2018 9/10

やっと涼しくなってきて,庭で一番綺麗に見えるのは… ハツユキカズラです。ピンク色の葉が増えてきました。 真夏でも日照りが続いたとき,たま〜に水をやってたぐらいです。 こうやって放っておいても元気に育ってくれるものは大好きですw 新芽を摘めば枝分…

浜名湖ガーデンパーク (浜松)

浜名湖に出かけたついでに「浜名湖ガーデンパーク」にも寄ってきました。宿泊した『エクシブ浜名湖』に隣接する大きな公園です。 お目当ては庭園だったけど,涼しい早朝はまだ開園しておらず,開園した後は炎天下を歩き回る気力がありません。駐車場から10分…

「うなぎパイ」 春華堂 (浜松)

すぐ近くに来たついでに,「うなぎパイ」で有名な春華堂さんの『うなぎパイファクトリー』に行ってきました。 ここは工場見学もできます。この日は学校からの団体もありました。 焼き上がるまでずっと見てる家族連れもいましたw 2階には綺麗なカフェもあり…

エクシブ浜名湖 2

前回に続いて,今回は『エクシブ浜名湖』の豪華な食事の紹介です^^ 前菜から始まって,吸い物・造り・煮物…などフルコースでした。 一口食べて美味しいことにビックリ! (吸物 牡丹鱧と松茸)。 厳選された食材を使った手間のかかった料理です (鮎の塩焼…

エクシブ浜名湖 1

友だちからの招待で,『エクシブ浜名湖』に行ってきました^^ 全国各地にある会員制のリゾートホテルの一つで,もちろん泊まるのは初めてです。 なんというか,普段着のジーンズが申し訳ないような豪華なホテルでした^^; そんな格好してても,スタッフの…