新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チェリーセージ ホットリップス 2018

今年はどういうわけかチェリーセージ ホットリップスがたくさんの花を咲かせています。 いただいた一枝を挿し木で育て始めて7〜8年になるのかな,こんなに咲いたのは初めてです。 花の色も,紅白のホットリップスらしい花がたくさん咲いています。 これま…

シナヌマエビ 2018 4/28

久しぶりにシナヌマエビです^^;前回の記事を書いたあと,近くにあるペットショップでシナヌマエビ(ミナミヌマエビの表示)を見つけました。まだ寒さが厳しいころです。 1年前に飼いはじめたものが,今は20匹以上に増えています。古い水槽もきれいにして…

シャリンバイ 2018 4/26

また暑くなりそうな予報です。こんな時季に夏日とか,ホントに干物になりそうですーー;咲きはじめたシャリンバイを見れば,少しは暑さが和らぐかも… こぼれ種から生えてきて,もう10年以上(もっと?)になります。なんの世話もしてないのに,毎年かわいい…

イワヤツデ 2018 4/24

イワヤツデの花の中心が赤くなってきました。 3月下旬には満開だったので,長い間ずっと咲き続けてることになります。 別名が「丹頂草」というのは,花の中心部が赤くなってくるから? 「イワヤツデ」も野草らしくていい名前だけど,頭が赤くなる「丹頂草」…

小手毬 2018 4/22

去年より1週間ぐらい早く小手毬が満開です^^ 長く伸びた枝が花の重さで垂れ下がると,風に揺れてとっても爽やかに見えます。 でも,今日のような真夏みたいな日だと,なんだか日傘風?w (小手毬 満開 2017 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170501/…

ノースポール 2018 4/20

ノースポールが元気に育っています。 こぼれ種から芽生えたチビ苗を,新しく作った小さな花壇に植え替えたものです。たっぷり入れた栄養満点の土のお陰か,一株だけなのにこんなに立派に育ちました^^v 今までも頂いてきた苗を何度か植えたことがあったけ…

ヒメウツギ 2018 4/18

可愛いヒメウツギが満開です^^ 日当たりのいい所で,真っ白の花をびっしりと咲かせています。 すぐ横にはフェンスに絡みついたハゴロモジャスミン,根元にはワイヤープランツが葉を茂らせています。なかなか大きく育たないのは,いじけてるから?w (ヒメ…

アジュガ 2018 4/16

去年,花が咲いてるものを3株いただいたアジュガです。 1年経って,プランターを覆うほどたくさんの花を咲かせてくれました^^ どんどん増えると聞いてたので育て方は難しくないと思ってたら,以前いただいて地植えしたものは数年後に枯れてしまいました…

スパラキシス 2018 4/14

スパラキシス”トリコロール”です^^ 花壇にある方は年々少しずつ花の数が減ってるような気がします。周りにある植物たちに追いやられてる? 通りに面した日当たりのいい所では,今年もたくさんの花を咲かせています。 何年も植えっぱなしなのに(だから?)…

山菜を食べる会 2018 4/8(韮崎)

「花見の会」の参加者50人ほどは,今年も「山菜を食べる会」が目的だったようです。 中央線新府駅に集合して野草に詳しい先生のお話を聞いてから,穴山駅まで野草探しです。 満開の桃の花と周りの景色に見とれて,野良猫さんは野草探しをすっかり忘れてまし…

新府桃源郷 2018 4/8(韮崎)

友だちに誘われて,今年も韮崎(山梨)にある新府桃源郷まで桃の花を見にいってきました。 去年と違い,今年は見違えるようなピンクの海が目の前に広がっていました。 綺麗な桃の花は生産農家の方たちが栽培されているものです。 ところどころで,もう摘花摘…

新府桃源郷 (韮崎)

今年も桃の花を見に新府桃源郷(山梨県韮崎市)まで行ってきました。蕾ばっかりだった去年と違い,今年はぴったりのタイミングで満開でした♪ たくさん撮ってきたけど,眠いのでw今日はとりあえず1枚だけ。 (「花見の会」? 韮崎 http://d.hatena.ne.jp/no…

アリウム トリケトラム 2018 4/6

ちょっと前に咲きはじめたアリウム トリケトラムです。ここ数日の暖かさで,あっという間に満開になりました。 うつむき加減に咲く花姿と緑色のラインが入った清楚な感じの花はお気に入りだけど,ここの庭が気に入ったのか爆発的に増え続けていますw 種や球…

竹島海岸のユリカモメ 2018 4/4

とんでもなく暑いけど,竹島海岸までユリカモメを見にいってきました。 というか,新しいカメラの試し撮りです^^ フルサイズの一眼は価格と腕が折り合わずw,二男の持ってる望遠レンズが使えそうなので結局「OLYMPUS OM-D E-M10」というお手軽なミラーレ…

春の草花たち 2018 4/2

今日もまた25度を超える夏日になりました。 ↑ こぼれ種から芽生えたマツバウンランが勝手に鉢植えの中から^^ (マツバウンラン 2017 4月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170425/p1 ) ↑ ここ数日の暑さでアリウム トリケトラムの花が増えてきました…