新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ムギワラトンボ 2020 8/6

庭に出たら目の前の枯れ枝にムギワラトンボがとまっていました。

f:id:noraneko222:20200806212156j:plain

カメラをとりに行って戻ってきたら,まだその枯れ枝で待っててくれました。

f:id:noraneko222:20200806212241j:plain

場所を変えようとしたら飛び去りましたが,すぐ同じ枯れ枝に戻ってきてくれます。

f:id:noraneko222:20200806212216j:plain

顔のアップを撮ろうとしたら,ポーズしてくれました。いい子です^^

大阪府の吉村知事が突然,「ポビドンヨード液が含まれた<うがい薬>が新型コロナの感染予防に効果がある」と会見し,医療関係者の批判を集めています。吉村知事は「予防効果があるとは,ひと言も言っていない」と釈明していますが,全国各地のドラッグストアなどでは<うがい薬>が品切れになっています。まさか,影響力の大きな知事さんが,<うがい薬>の争奪戦が起きることが予想できなかったとか?今日もテレビではお馴染みの弁護士・タレントさん何人もが,「いつも<うがい薬>をつかってます」と得意げに話しています。いやいや,そこ自慢するところじゃないでしょ?
「感染予防という観点では,<うがい>より<手洗い>の方が明確に役立つ。日常的な感染予防で<うがい>をする場合は水道水で十分。ポビドンヨードのうがい薬を年単位で常用していた人が甲状腺機能異常を起こした症例もあるので,間違っても飲んだりしないこと」と,薬剤師さんからのアドバイスもあります。これは医療従事者の間では常識だそうです。京都大学の川村孝名誉教授も,<ポビドンヨードはウイルスだけではなく,もともと口の中にいる細菌(常在菌)を根こそぎ絶やしてしまい,かえって防御力が落ちてしまう可能性もあるのではないか>と危惧しています。また,聖路加国際病院のQIセンター感染管理室の坂本史衣マネージャーは,<厳しい試験を経たわけではない段階の研究について,一般の人たちに広く発信する場で有効性に言及するのは,科学的に真摯な姿勢とは言えないのではないか>と指摘しています。
データの捏造なんかすれば,その瞬間に科学者生命は終わりです。そのぐらいの覚悟を持ってどの科学者も研究しています。政治家というのは何の覚悟もなく,思いつきだけで言いたいことを喋ってるだけなんですかね?批判されて居直っちゃう吉村さん,カッコ悪すぎです。見損ないました。