新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

パッションフルーツ 2020 8/8

6月下旬に受粉したパッションフルーツの実が,2個とも大きくなってきました。

 f:id:noraneko222:20200808212521j:plain

建物の北側,朝日が2時間ぐらいあたるところに鉢が置いてあります。

f:id:noraneko222:20200808212546j:plain

測ってみたら,大きさはどちらも6cmありました。挿し穂を頂いて5年経ちます。

f:id:noraneko222:20200808212609j:plain

2年めから毎年1個づつ実ができ,今年は初めて2個できました。たしか,色が赤っぽくなって完熟すると,しわしわになった実が自然に落ちると聞いた覚えがあります。あと少しかな,楽しみ^^

…「WHOの言うことは間違いだらけでことごとく訂正されます。僕は断言します。ポピンヨードのうがい薬は武漢発祥新型コロナウイルスの予防に有効です。僕は毎日行っております」と,ツイッターでうがい薬の効果を絶賛してるお医者さんがいました。このお医者さん,別のツイートで「いま医者仲間から急報。僕らが手術に使うイソジンの消毒薬が全ての流通経路から失くなっている。買い占めて薄めてうがい薬に転用するつもりか。イソジンは一番信頼できる一般的な消毒薬なんだ。買い占めを止めて速やかに供給しないと全国の手術現場の崩壊が起きる。すぐに買い占めを止めなさい」と,慌ててる様子です。いや,あなたのお仲間の知事さんが,「うがい薬がコロナに有効」なんてデマ流したせいで,無知な大衆が買い占めに走ってるんですよ?というか,毎日うがい薬でうがいしてるお前が言うか?それにしても,「ポピンヨード」って,こいつ本物の医者か?