新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

豊橋カタクリ山 2020 3/21

晴れて暖かくなるだろうと思って,豊橋カタクリへ行ってきました。

f:id:noraneko222:20200321210838j:plain

1週間ぐらい前の情報では「五分咲きぐらい」と聞いてたけど…

f:id:noraneko222:20200321210851j:plain

太陽は雲間からときどき顔を出すぐらいで,なかなか日が差しません。 

f:id:noraneko222:20200321210904j:plain

まだ閉じてる花の方が多かったけど,なんとか撮ってきました。

f:id:noraneko222:20200321210810j:plain

ここのカタクリは個人所有の山を,この時季だけ開放されてるとか,

f:id:noraneko222:20200321210824j:plain

戦後からかな,地区の方々と少しずつ増やしていって,今ではたくさんの人が楽しみにしているカタクリの花です。

…マスクが役にたつのか気休めだけなのか,コロナウイルスの大きさがイメージできる記事を見つけました。「文系女編集者がわかるまで感染症医に聞いた「マスクが新型コロナ予防にならない理由」(花房 麗子)です。

f:id:noraneko222:20200321222123j:plain f:id:noraneko222:20200321222107j:plain

 結論は「マスクの網目をコロナウイルスは簡単に通り抜ける」ということ。まぁ,そうはいっても,今ではマスクをしないで人前に出ると「非国民」扱いされそうな風潮です。マスクを信じてる人には科学的根拠などはどうでもいいのでしょう。

ところで,記事を読んでいて疑問に思ったのが,<マスクの厚さを無視していいのか?>ということです。細かい網目が何層にもなっていれば,それなりに効果が期待できそうにも思えてきます。どっちなんでしょう。

マスクを捜し歩いたり行列に並んだり…本当に体に悪いのは,ウイルスよりストレスの方でしょ?