新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

長崎 1 平和公園

長崎には何度か行ったことがありますが,平和公園は初めて訪れます。

核兵器禁止条約に唯一の被爆国・日本は反対しました。「平和祈念像」の前に立つと言葉が見つかりません。夏の青空が眩し過ぎます。

平和と核兵器廃絶の願いを込めた「平和の泉」は,ひょっとして犠牲になった方たちの悔し涙かも…

近くにある「原子爆弾落下中心地」にも寄ってきました。この日はちょうど折鶴を持った方たちが祈りを捧げていました。

聞く耳を持たない世界の権力者たちに,その声が届いているのかどうか…

もうすぐ8月9日です。「浦上天主堂の遺壁」の前で写真を撮っていたのは外国の若い方たちでした。せめて,彼らの心には平和への祈りが届くことを願ってるけど…
___ぼそっ… ーー 15____________________________(14)(16
小野寺五典新防衛相
安倍内閣の新防衛相に小野寺五典元防衛相が内定したようです。この人,<撃つ前のミサイルを無力化するのが一番確実なミサイル防衛,日本が攻撃される前に敵国の基地などを破壊する「敵基地先制攻撃」は合憲だ>と主張しています。
日本の防衛能力を不安視してる国民にはきっと賛同してもらえると思ってるんでしょうね。でもなぁ…将軍様の国が開発してる移動式ミサイル発射台を想定すらできない新防衛相って,ド素人以下なんですけど? 「合憲か違憲か」以前に,防衛能力より防衛相の頭の方が不安なんですけどぉーー;