新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シンビジューム 2016 4月

ほかの観葉植物と一緒に室内の日溜りに置いておいたシンビジュームバターボール)が咲いてるのを見つけてびっくり!w


見つけたときには,もうこんなに咲いていました!w 2年間も花を咲かせなかったので,きっと管理が悪いんだろうと適当に放置しておいたものです。きっとそれがよかったのでしょうw 3年ぶりに花を見ることができました^^

もう1本の花茎も蕾が大きくなってきました。こんな風に2本が咲くのは6年前に頂いてから初めてです。放っておいたのがよかったのかどうかw
(シンビジュームの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150227/p1 )
もう一つのラブリームービーの方はまるで花の気配がありません。去年までは毎年咲いていたのに,こちらは放置されてたのが咲かない原因かも?やっぱり蘭の育て方は難しいですw
(シンビジュームの花と・・・(2)http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140209/p1 )