新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

またまた頂きもの 栗^^

またまた頂きものです。毎日のように頂いてばかりです^^


栗拾いに出かけて,毬(いが)付のも一緒に持ってきてくれました^^この時季になると毎年たくさんのを頂きます。


さっそく皮を剥いて栗ご飯です。季節の味と香りをたっぷりいただきました♪^^ついでに,が大好物のポメちゃんにもお裾分け^^たくさんのは栗きんとんにしました。でも,水分が多すぎてきれいな形になりません。で,写真はなし^^;だけど,味は同じでしたよw
栗の皮剥きは「栗くり坊主」(諏訪田製作所)という専用皮むきがとっても便利です。一年に一度しか使わないけど,何年使ってても切れ味はバッチリ,お勧めです^^

↑ カァちゃんが趣味で描いてる水彩画の「」もついでに載せておきます^^
(いただきもの 栗^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140930/p1 )