新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ご近所の百日紅と

ご近所で色とりどりの百日紅の花がいっぱい咲いていました。

ポメチャンとの散歩中や車で走ってると,いろんなお宅の庭で百日紅の花を見かけます。そこで,暑い中,車を降りて撮影ですw
 
 
百日紅の名前はよく知ってるけど,花を近くでしっかり見るのは初めてです。薄い和紙をしわしわにしたような花も可愛いし,くるりと巻いたオシベも可愛いです^^
 
夾竹桃の花もたくさん咲いていました。学校のプールサイドに咲いてた覚えがあるけど,この花も近くで見るのは初めてです。この夾竹桃も変わったオシベ?が可愛いです^^
 
↑ これもご近所の庭にあった木です。かなり前から咲いていました。が,その時は花ではなくて蕾だと思っていました。いつまでだっても咲かないのでよく見たら,これが花?みたいです。なんという名前なのか知りません。風にそよそよ揺れてとっても涼しげです^^
(追記2015.8.16;「シマトネリコでは?」と教えていただきました。ネットの画像で確認したら間違いなさそうです。ありがとうございました^^)