新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

東京駅と・・・

3日続けて東京です。期待してた「東京駅」だったけど・・・

・・・新しく復元された東京駅は期待通りの美しさです。でも,結局どこから撮っても雑誌かなにかで見た覚えのあるようなものしか撮れませんでした。古い赤レンガを探してみても,新しく作ったレンガと区別できません。それだけ見事に復元されているということなのでしょう。現代の職人さんたちの腕が良すぎますw


東京駅の内部も見事に復元されています。ドーム状になった部分は立ち止まって上を眺めている人たちがたくさんいました。足元にも大理石でトリックアート風な模様が描かれています。見どころがいっぱいありそうです。ところが,ドームの2階部分には人の姿が見えません。というか,2階に上ることができるのかどうか,一般の人は上れないのかな?
もっと探検したかったけど,帰りには地下鉄の駅から新幹線の改札口までなかなかたどり着けなかった野良猫さんです^^; いい歳をした大人が迷子になったらカッコ悪いので諦めましたw


王子駅近くにある「北とぴあ」の17階展望ロビーからは,遠くにぼんやりスカイツリーと眼下には都電や上越新幹線がミニチュアのように見えます。きっと夜景だったらもっと綺麗だったんでしょうね。

↑ 帰りには最近になって騒がしい国会議事堂周辺が気になって,途中で地下鉄を降りて様子を見に行ってきました。もし怪しまれて職務質問されたらどうしようとドキドキですw ところが,この日はほとんど人の姿がなく静かなものでした。制服姿で警備中の人に「写真を撮ってもいいんですか」と聞いてみたら,「正面からの方が綺麗に撮れますよ」と教えてくれます。ちょっと一安心w
静かな議事堂の周りを撮りたかったので少し離れた車道の植え込みでカメラを構えていたら,「そこは危ないですよ,気をつけてくださいね」とまた警備してる人からやさしく言葉をかけてもらえました。ジーンズによれよれのTシャツ姿でも,きっとイイ人相に見られたんでしょうw 地下鉄の駅に戻る途中,さっきの警備の人が「いい写真が撮れましたか」と笑顔で話しかけてきました。「はい,ありがとうございました」と,こっちもニコニコです。平和です。その平和な日本をどこに持っていこうとするのか,妖怪の住む議事堂の外はセミの鳴き声が聞こえてくるだけでした。
(都電 荒川線 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150731/p1 )
都電荒川線 三ノ輪橋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150801/p1 )
8月と聞いただけで暑苦しいのに,お隣の岐阜県(多治見市)では39.9度というとんでもない暑さになりました。この辺りは海に近いのでそこまで高くなりませんが,それでもぐったりするほどの暑さです。外に出たらすぐ干からびそうーー;