新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

越冬中のメダカ 2013 1月

とっても寒い一日になりました。雪は降らなかったものの,強く吹く冷たい風は痛いほどです。といってもメダカ鉢の氷(この冬2回目)の厚さは1〜2mm,このぐらいの寒さで凍えてたら寒い地方の方たちに笑われそうです^^;

どのメダカ容器も防寒対策はしていません。氷が融けてからメダカの様子を見たら・・・どのメダカたちも元気に泳いで(逃げ回って?w)いました。

          ↑プラ舟の方は親と今年の夏に生まれた青メダカが何匹か隠れています
 
    ↑睡蓮鉢には白メダカの親子が数匹        ↑別の睡蓮鉢には黒・ヒメダカの稚魚たち

  ↑室内のガラス水槽は青・白・黒・ヒメダカが数匹ずつ 暖かい日には餌を少しだけ与えています
(越冬中のメダカ 2012 2月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120206/p1 )
 
窓のサッシにはものすごい結露が! ガラスよりアルミのフレーム部分に大量の結露が見えます。こんな寒い日には甘酒でも飲んで温まりましょう^^