新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

球根の新葉 2012

天気予報では今夜あたりから急に寒くなるそうです。そろそろ観葉植物を室内に取り込んだ方がいいみたい? あんまりゆっくりとできそうもないようです。って,鉢は重いし数も多いし・・・まぁ,寒さに弱い植物から順にやればいっかw ということで,庭にある球根類の新しい葉が伸びていたので今日はそちらをw

↑紫と黄色のジャーマンアイリス新葉がこんなに伸びています。大きなモクレンの下にあるので日当たりがよくありません。落ち葉が積もってますます陽が当たらなくなってしまっていますが,まぁ,その落ち葉が堆肥になってくれることを期待してw
ジャーマンアイリス 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120506/p1 )

水仙新葉の伸びは,なんだか今年は遅いような気がします。たしか去年は12月下旬に満開になっていたような? この遅いのも日当りの悪いのが原因? 大きな日陰を作るモクレンの剪定を今年はしていません。
スイセンが満開? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111226/p1 )

↑超強健なスパラキシスは,何年も植え替えをしていないのにどんどん増えているようです。ここは冬の寒い風のあたらないところなので葉が傷むこともなく,春にはたくさんの花を咲かせてくれます。
(スパラキシス 満開 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120429/p1 )
 
        ↑シラー"ベルビアナ"                    ↑バビアナ
(シラー"ベルビアナ" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120511/p1 )
バビアナ 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120508/p1 )
 
          ↑花後の彼岸花                    ↑アリウム"トリケトラム"
彼岸花 2012 10月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121005/p1 )
(アリウム"トリケトラム" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120421/p1 )
ほかの球根類の葉も元気に伸びてきています。日当たりが悪かったシラー"ベルビアナ"は2ヶ所に植え替えましたが,ほかのものは何年も植えたままになっています。植え替えをしないでも毎年花を咲かせる球根や宿根草が好きなんですよね^^;というか,植え替えをしないでも元気なものしか庭には残っていないかも?w
(球根の新芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111103/p1 )