新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シェフレラ 2020 7/9

雨が毎日続きます。1週間ずっと雨です。昨日は強風で背の高い鉢植えが倒されてしまいました。

 f:id:noraneko222:20200709195634j:plain

地植えのシェフレラ(カポック)は雨が大好きみたいです。というか,冬も夏も強風もまるで平気です。

f:id:noraneko222:20200709195609j:plain

すくすく元気に育って(春から伸びた芽が伸びすぎて),そろそろ切らないと手に負えなくなりそうです。

f:id:noraneko222:20200709195549j:plain

頂きものを地植えして20年以上経ちます。変わり映えしないけど,我が家にぴったりのシェフレラです。

f:id:noraneko222:20200709195525j:plain

撮るものがないときは雨の雫や水滴が頼りになります。というわけで,今回のシェフレラも^^;

…<WHO コロナ空気感染の「証拠浮上」>って,ホントかなぁ?記事をよく読んでみたら,<新型コロナウイルスの空気感染(飛沫核感染)の可能性を示す「証拠が出始めている」>とか,別の記事では<新型コロナウイルスは飛沫から水分が蒸発した飛沫核内であっても3時間程度は感染性を有するとの報告>とあります。「可能性がある」程度ならわかるけど,「証拠」って記者の誤訳か捏造にしか見えません。空気感染すると考えられているものは,今の日本では麻しん(はしか),水痘(水ぼうそう),結核だけです。ノロウイルスは経口感染,インフルエンザや風しん,百日咳などは飛沫感染です。ちなみに結核患者のお見舞いに行くと,医療従事者用のN95マスクを毎回フィットチェックされて,陰圧室で個別管理された病室に案内されます。どこか外国の医学者(?)さんは,「これこそがマスク着用が必要な理由の1つだ」と断言していますが,この人はたとえば「アベノマスク」着用して堂々と結核患者のお見舞いに行っちゃうんですかね?