新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナ 2020 6/13

今日も蒸し暑いです。このぐらい暑くなってくるとランタナが元気になってきます。

f:id:noraneko222:20200612195607j:plain

オレンジ~赤のランタナの方は,4月に出た新芽にたくさんの花が咲きました。

f:id:noraneko222:20200612195651j:plain

ここ数日の雨で散ってしまった花もあるけど,種は一つもできていません。

f:id:noraneko222:20200612195711j:plain

花が終わったら全体をバッサリ刈り込むと,次に咲く花の数が増える予定です。

f:id:noraneko222:20200612195628j:plain

咲いてる花を切るのはもったいないような気がしますが,きっとすぐ満開になります。

f:id:noraneko222:20200612195742j:plain

↑ クリーム~ピンクのランタナは,剪定しないと花数が少なくなってしまいます。

f:id:noraneko222:20200612195831j:plain

↑ メドーセージの最初の花が咲きました。この「青」が大好きです。

…市内の全世帯を対象としたマスクの販売が始まりました。新型コロナの感染予防策として市が独自に始めたものです。引換券が配布された当時は1500円/箱だったものが,市中価格が下がったので500円値下げして,<1箱50枚入りの不織布マスクを1世帯につき1000円>で買うことができることになりました。差額には公費を充てるため,<市議会では市の対応を批判する声も上がっている>そうです。でも,近くの公民館では朝からマスクを買い求める市民が列を作っていたニュースを見ました。市が需給の判断を誤ったとはいえ,アベノマスクが未だに届かない今,マスクを必要としてる市民はまだたくさんいるみたいです。
振込予定日の6月12日(金),ちゃんと「特別定額給付金」が振り込まれていました。国がやってることにも信用できることがありました。今まで疑っててごめんなさい (*_ _)ペコリ