新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ワイヤープランツの花と実 2020 9/21

ブロック塀の高い所にワイヤープランツがたくさん咲いていました。

f:id:noraneko222:20200921200703j:plain

初めは花壇に植えた少しだけのワイヤープランツが,いつの間にか大変なことにw

f:id:noraneko222:20200921200753j:plain

すぐ横にあるローズマリーの高さより,はるか上にまで伸びています。

f:id:noraneko222:20200921200924j:plain

淡くて小さな花なので目立たないけど,これだけたくさん咲くとわかります。

f:id:noraneko222:20200921200854j:plain

よく見たら,ゼリー状のもあります。その実の中に黒いが一つ。

f:id:noraneko222:20200921200828j:plain

よく見ると,種はハート形です。植物も頑張って生きてます。頑張りすぎ?

…<人を笑わせ,考えさせる研究を表彰する今年の「イグ・ノーベル賞」授賞式で,米国など9カ国首脳へ「医学教育学賞」>のニュースに笑ってしまいました。授賞理由は,<「新型コロナウイルスの世界的流行で,政治家が学者や医師よりも生死に影響を及ぼすことを知らしめた」と皮肉たっぷり>です。新型コロナの対応で,<トランプ米大統領は抗マラリア薬に効果があるなどと主張。共同受賞者であるブラジルのボルソナロ大統領は,「ちょっとした風邪」,ベラルーシのルカシェンコ大統領は「ウオッカやサウナが効く」と無責任な発言を繰り返していた>ことが評価されました。おめでとう^^
ほかに,<ワニにヘリウムガスを吸わせ,鳴き声の変化を調べた日本人を含む研究チームに「音響学賞」>というのもありました。とくによかったのが,<カシミール地方の領有権などをめぐり対立するインドとパキスタンの外交官が,嫌がらせとして“ピンポンダッシュ”の応酬を繰り広げたことで「平和賞」>というものです。たしかに最高の平和的解決です。ただ,「良い子は決してマネしないでください」ね^^