新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

渋柿の実 2018 7/27

暑い間は外に出る気力がなかったけど,今日は風もあって少しだけ涼しく感じました。といっても,庭には花がほとんどありません。見上げると,葉陰に大きくなってきた渋柿の実が見えました。

全部で20個ぐらいあるのかな?

実がいくつも着いてる枝と葉しか見えない枝があります。

以前はたくさん生った年があったのに,もう長い間ずっと少ししか実りません。渋抜きをした甘い柿は今年も食べられそうにありません。
…やっと猛暑が落ち着いたと思ったら,さっそく台風が近づいてきました。暑い間は雨が全く降らなかったので降ってほしいけど,暴風雨じゃ落差が激し過ぎですーー;