新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

イモリ^^;

事情があって,ひと月ほどイモリアカハライモリ)を預かることになりました^^

どこかで「イモリすくい」をやってたようでw,そこでタダでもらってきたそうです。

1か月ぐらい家で飼ってたら乾燥糸ミミズを食べるようになったとのこと,それなら野良猫さんの家でも大丈夫でしょう。

じつは10年以上前,ウチでもイモリを飼ってたことがあります。水替えだけ注意しながら飼ってたら卵を産んで,可愛いオタマジャクシもたくさん産まれました。

久しぶりのイモリはやっぱり家族には不評ですw でも,遊びにきた小さな女の子だけは興味津々,少し経ったら手のひらに乗せて可愛がってましたw

真っ赤なお腹はグロテスクだし,体表には毒があるということです。でも,イモリを食べてる野鳥たちが病気になったという話は聞いたことがありません。昔は(今も?)人間だってイモリの丸焼きを平気で食べてたんですよねw