新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

隅田の花火 2017 8月

ほかの方のブログで,紫陽花の花が咲いてる記事をいくつか見かけました。

ウチの「隅田の花火」はコガネムシに葉を食べられてボロボロだけど,今ごろ何個か花が咲き出しました。


今年は花が少なく,咲かない枝が何本もあった隅田の花火です。その葉だけだった枝に5〜6個の花が咲いています。

まだ蕾のものもあります。朝夕は涼しくなってきたけど,まだまだ暑い日が続いています。季節を間違えてるのか,こんな習性があるのか…不思議です。
(紫陽花 隅田の花火 2017 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170615/p1 )
これも季節を勘違いしたのかどうか…

花が終わった後,ずっと木陰に置いてあったシクラメンに花があるのを見つけました^^ 暑い時季には休眠するはずです。でも,葉が青々としてたので,ずっと水やりだけは続けていました。まさか8月に咲くとは…せっかくなので,もう少し涼しくなってきたら新しい土に植え替えてやろうと思います。