新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

雪景色1 2017 1月14日

14日の土曜日,全国に大雪警報が出ててもこの地方は夜には晴れの予報でした。降っても小雪だろうと夕方近くになって隣街まで車で出かけて行ったら・・・

山に薄っすらと雪が残ってる程度で,道は乾いています。この辺は夕方になっても雪が残ってるのが珍しいぐらい温暖なところです。


山沿いを走るバイパスは,舗装された路面以外は雪がたくさん残っていました。



こんな雪景色を見るのは久しぶりです。道は車の数も少なく,すぐ着きました。と思ったら・・・

夜遅くなった頃,急に雪が降り出しました。1〜2時間で車に5cmぐらい積もっていてびっくりです。ノーマルタイヤなので(というか,それ以外のタイヤは使ったことがありません)帰り道が心配です。幹線道路なら交通量が多いから雪も融けているだろうと思ったら,ほとんど車の姿が見えません。信号で停まったり曲がったりするたびに雪上ドリフト?wしながら,それでもノロノロ運転で無事に帰宅できました。雪道を甘く見てはダメですね^^;