新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

手打ちうどん『やをよし』 蒲郡

久しぶりにうどんを食べに行ってきました。近くにある手打ちうどんの『やをよし』さんです。竹島のすぐ近くなので,休日になるとたくさんの観光客が押し寄せます。口コミでも知られるようになったのかな。



子どものころから親に連れられてよく行っていた,昔からあるお店です。そのころの面影がいろんな所に残っていました。

 
注文して待ってる間,別棟の方も探索ですw ところどころに昔使っていた道具類が置かれています。中庭を抜けていくと古民家風の離れがあります。思っていたより広いお店でした。
あさりの入った「ガマゴリうどん」が有名みたいだけど注文したのは「龍神」(1000円),エビフライ2尾が入った玉子入りあんかけうどんです。うどんのあんかけ? 一度も食べたことがありません。天麩羅じゃなくてエビフライのうどん? 興味津々です^^;

↑ 溜醤油をたっぷり使っているので真っ黒,見た目はいかにも塩辛そうです。一口食べてみたら・・・やっぱり塩辛いですw 出されたお茶より水が欲しくなってきました。手打ちうどんはこしがあって噛み応えがあるしエビフライも美味かったけど,濃い味が好きな野良猫さんでも残った汁を全部飲むことはできませんでした^^;

↑ 連れ合いが注文した「海の幸と水菜のハリハリうどん」(1000円)の汁だけ少し味わってみたら・・・こちらはほっとする鰹だしです。口の中に海の香りが広がってきます。と思ったら,やっぱり塩辛さがいつまでも残ります。こういううどんは単品ではなく,定食でご飯と一緒に食べた方がいいみたい^^;