新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

花梨の実 2016 11月

花梨の実です。といってもウチのではなく,散歩の途中で見かけたよそのお宅の庭です。

↑ それほど大きくない花梨の木に,大きな実がたくさんできていました。きっとしっかり手入れされているんでしょうね。

↑ こちらもよそのお宅の畑にある花梨の木です。大人の握り拳二つ分ぐらいある大きな実ができていました。陽当たりもいいし肥料分がたっぷりの土だから,こんな大きな実ができたのでしょう。
それと比べて・・・

↑ ウチの花梨は,赤ちゃんの握り拳ぐらいの小さな緑色の実が4つできているだけです。日当たりも悪く肥料分のないところだし,手入れもほとんどしてないから仕方ありません^^;
(花梨の花 2014 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140408/p1 )
 
      ↑ 渋柿の実が2個だけとれたので        ↑ 熟しすぎてる方にマヨネーズをたっぷりつけて
恐る恐るがぶりとかじってみたら,ほぉ〜♪ ほとんど渋味を感じません。試しにマヨネーズをつけてない半分もがぶりとやってみたら,ん? こちらもほとんど渋味がありません。熟しすぎて渋味が消えた? もう一つの固い方も2日ほどで軟らかくなってしまいました。マヨネーズの劇的変化が味わえるのは,来年のことになりそうですw