新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コンシンネ 2016 6月

超久しぶりにドラセナ・コンシンネです^^; というか,長い葉を着けた幹が上に伸びていくだけで,ほとんど姿に変化のないコンシンネです。同じような画像を載せてもなぁと思っていました。でも,いつの間にか部屋の天井に幹がぶつかってしまったのでw,やっと切り戻すことにしました。

何年か前に挿し木で増やした小さなものも含めて,全部で7鉢もあります。ほかにも長く伸びてきてるものがあるので,来年の春には2〜3本は切り戻さないとまた天井に届きそうです^^;

 
切り戻した長い幹は1m以上もありました。この幹を20cmぐらいずつに切って挿し木してもいいけど,そんなことをして全部成功したら大変なことになってしまいます。そこで,先っぽの葉がたくさん着いているところだけ水挿しすることにしました。幹が二股に分かれているので,成功すればすぐに見栄えのいい鉢植えになりそうです。
 

蒸散を防ぐため,葉を縛って水挿ししておきました。それから半月ほど,一番下の部分に白っぽいものが見えるようになってきました。葉も何枚か枯れただけです。これなら水挿しは成功でしょう。で,またまたコンシンネの鉢が増えそうですw
(ドラセナ コンシンネ 2013 夏 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130827/p1 )
(8.ドラセナ "コンシンネ" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100910/p1 )