また頂きもの 無花果^^
また頂きものです。今日はたくさんの無花果をいただきました^^
実が割れているものやまだ色の薄い未熟なものまで,大きさもバラバラです。せっかくなので無花果の「花」を見てみようと半分に切ったら・・・
・・・見るからに甘そうなものがきらきら輝いています。これが「花」? もう種みたいなものも見えます。
熟れたものを何個か食べてみたら,自然のやさしい甘みが口の中にひろがります。残りは全部ジャムにしました。さっそくトーストにたっぷりつけていただきました^^
↑ こちらは別の方からいただいた「白無花果」です。もう皮が軟らかくなっていました。見た目は熟していないみたいだけど,甘さはこっちの方が強いようです。普通の無花果も熟すとこのぐらい甘くなるのかも?
ついてに,知人宅の庭にある無花果を撮ってきました。1本の木に熟れたものや未熟な小さなものがいくつもくっついています。
きっと,小さくて下に穴が開いてないものが「蕾」,膨らんできて下に穴が開いたものが「花」,皮の色が紫色になってきたものが「実」だろうと思います。もし頂くことができたら,緑色の小さなものを半分に切り開いて中を覗いて見たくなりました^^
(イチジク^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120908/p1 )