新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブラックベリーのちびカマキリ^^

ブラックベリーを収穫する前にカメムシを探していたら,ちびカマキリを見つけました。

撮ろうと近づくと葉の裏にこそこそ隠れますw ちびちゃんでも動くものに反応してしまうんでしょうね。こちらもできるだけゆっくりと近づいたら,やっと逃げ回るのをやめてくれましたw


相変わらず,なんという種類なのかわかりません。カマキリは色違い以外はみんな同じに見えてしまいます。


撮ってるうちに葉裏に抜け殻があるのを見つけました。脱皮しながら大きくなるのは知ってたけど,カマキリの抜け殻を見るのは初めてです。脚には同じような縞模様がちゃんとあるんですね,って当たり前か^^; 困り者のカメムシの方は1匹もいませんでした。今年はとくに少ないようです。カマキリくんのお陰?
(ちびカマキリ^^ 2015 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150603/p1 )