新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

野草 2015 5月の公園

ポメちゃんといつもの公園に散歩に行くと,あちらこちらに野草の可愛い花が咲いていました。

シロツメグサ以外は名前がわかりません。聞いたことがあるものもあるけど忘れました^^;芝生の中や桜の木の下でひと塊になって咲いています。


爽やかな5月の風に気持ちよさそうにゆらゆら揺れていました。ここはいつもきれいに手入れされてる公園です。刈り取られてしまう前に,パチリ^^
 

         ↑ 後ろに写っている茶色のもこもこしたものは,ポメちゃんのお尻w^^;
(野草 2015春の公園 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150424/p1 )
 
ポメちゃんと歩きながらテントウムシ幼虫を探してみたけど,なかなか見つけることができません。やっと1匹だけ見つけました。成虫はコロッとして可愛いけど,幼虫は親とは似ても似つかぬ迫力満点の姿をしています。こういうの,好きなんですよね^^
その幼虫を探してる時,ヘンなのがいました。赤い点はないけど,一度だけ見たことがある「ヨコヅナサシガメ」に似ています。調べてみたら,なんとなく「ヤニサシガメ」みたいです。これも刺されると蜂より痛いのかな? ポメちゃんが草むらでクンクンしなくてよかったぁ。
それにしても,身近なところに見たこともない生き物がいます。自然って面白いです^^
テントウムシの幼虫と蛹と^^; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140520/p1 )
ヨコヅナサシガメの成虫? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141105/p1 )
まだ5月なのに台風が近づいています。そんなに大きくないみたいだけど,風が強くなる前にいくつかの植物を避難させておきます。