新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ベニシジミ 2015 4月

午後からずっと雨が降り続いています。その雨が降り出す前に,ポメちゃんとの散歩中に見かけたベニシジミです。

通りかかったら急に草むらから飛び出しました。でも,すぐ近くの葉にとまって翅をやすめています。ポメちゃんには待っててもらってパチリ♪


ベニシジミのほかにもモンシロチョウやキチョウの姿も見かけました。でも,なかなか花にはとまってくれず,どこかに行ってしまいました。ほかの蝶の姿はまだ見かけません。

↑ こちらはウチの庭にやって来てくれたベニシジミです。タンポポの花の蜜を吸ってるのか休んでいるのか,こちらも逃げないのでぎりぎりまで近づいてパチリ♪
ヒメツルソバベニシジミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141102/p1 )

← 散歩中に見つけたナガミヒナゲシです。よそのお宅の花壇の中に数本ありました。爆発的に増えると聞いていましたが,ウチの庭にあったナガミヒナゲシは姿を消してしまいました。花を見た後,種ができる前に摘み取ったのがよかったのかも?薄い和紙のような綺麗な花なのに,ほかの植物の生育を阻害することがあるそうです。