新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナの剪定

もっと早くやればいいのに寒い時季はやる気にならずw,暖かくなってきたので枯れたように見えるランタナの枝をバッサリと刈り込みました。


↑ オレンジ〜赤に変化するランタナです。ここに植えてから5年以上たつのかな?刈り込むと花の数が増えるので,年に何度か半分ぐらい刈り込む程度でほとんどなんの世話もしていません。可愛い花も好きだけど,初夏から晩秋まで長い間咲き続けるランタナは,花の少ない我が家では超優等生です。ただ,通りに面したところにあるので枯れ枝状態のまま放置してるのが気になっていました。で,太い枝だけ残して丸坊主に!w


↑ もう一つ,黄〜ピンクに変わるランタナは,こぼれ種から芽生えてきたものです。大きくなった親木は強風で倒れてしまいました。その子どもです。こぼれ種からあちこちに生えてきています。邪魔になるものは引っこ抜いていますが,これは育ちすぎてしまったので育てることにしたものです。こちらも太い枝だけ残してバッサリ!
 
太い枝にはもう新芽が顔を見せていました。こんなに刈り込んでも,もう少し暖かくなればすぐに花を咲かせてくれるでしょう^^
(台風前のランタナ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141013/p1 )
ランタナ 2014 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140909/p1 )