新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

霜柱 2015 1月

ときどき気にして見ていた庭に,やっと霜柱ができていました^^

それほど寒さが厳しくないせい(お陰?w)か,できていた霜柱の大きさは3cmぐらいです。午前10時過ぎ,太陽が顔を出しても融けずに残っていました。


たくさんの霜柱ができていたのは,古くなった園芸用培養土が踏み固めてある通路です。小さな小石が上に乗っかっています。柔らかな花壇や固くなっている通路にはできていません。土中の水分量や気温だけでなく,土質などいろんな条件が揃わないとできないみたいです。写真を撮った後,お決まりのように霜柱を踏んでみたら・・・昔懐かしい感触が^^

このあたりでは,寒さが一番厳しいのは1月下旬の今ごろだそうです。もうすぐ立春,やっとできた霜柱だけどもう見られないかも?まぁ,気持ちは早く春が来てほしいんですけどねw
(初霜柱と初氷 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140111/p1 )