新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ローズマリーのミツバチ

長い間ずっと咲き続けているローズマリーの花にミツバチがやってきました。この日は数匹のミツバチが花の周りを忙しそうに飛び回っています。

蜂には何度も刺されて痛い思いをしたことがあるので苦手です。でも,この日のミツバチたちは蜜を集めるのに夢中で,こちらの姿が気にならないみたいです。思い切ってぎりぎりまで近づいてパチリ。まぁ,こちらがなにもしなかったら大丈夫だとわかっていても,苦手なものは苦手ですw



温暖なこのあたりも,そろそろ最低気温が10度以下になりそうです。蜂たちも冬支度があるのでしょう。こんなに花の少ない庭に来てまで一生懸命に蜜を集めるミツバチたち,刺さなかったら可愛いんですけどねw
(タイムの花にミツバチ? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130510/p1 )
(這性ローズマリーの花 2013 冬 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131226/p1 )