新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

氷の結晶?

温暖なこの地方でも最高気温が4度という,とっても寒い一日になりました。
 
期待どおりw大きな霜柱ができていました。メダカ用の睡蓮鉢に張っているの厚さを調べようと石でたたいてもやっとひびが入るぐらい,たたいても割れないを見たのは久しぶりのことです。
この日は朝から豊田市の山奥まで出かけることになっていました。ここより気温が2〜3度低いところです。道路の凍結が心配でしたが,天気がよかったお陰で濡れているところはどこもありませんでした。せっかくタイヤチェーンまで準備して出かけたのにw
そちらの駐車場に着いてみると,昨夜から停めてあった車の車体や窓ガラスには,雪なのか氷なのか,きれいな結晶(?)がびっしりです。

 
なんとなく,ちらついた雪が融けて凍ったようにも見えます。露が凍ったものかもしれません。仕事を忘れてw,初めて見る氷の結晶(らしきもの?)に見とれてしまいました。太陽が昇れば消えてしまう,まさに<自然が作る束の間の「芸術」>です。寒いのが超苦手な野良猫さんも,ちょっぴり寒いのもいいかもと変に感動です^^



なんてお気楽なことが言えるのも,今まで雪や氷で悩まされた経験がないからなんでしょう。除雪や雪下ろしで大変な苦労をされている雪国の方たちがたくさんみえるんですよね・・・