新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

支那そば 『きくや飯店』 蒲郡

この時期に名古屋では初氷だったそうです。もう季節はすっかり冬です。朝から冷たい風が体にこたえました。こんなに寒くなると食べたくなるのがラーメンです。が,「ラーメン」でも「中華そば」でもなく,すぐ近くにある『きくや飯店』さんで「支那そば」を食べてきました。

きくや飯店』さんの店内はカウンターが数席とテーブル席が3つだけ,狭くても知る人ぞ知る超有名なお店です。昔から「支那そば」のまま,ということは戦前からのお店? 開店しているのは週に数日だけです。営業時間もそれほど長くなく,すぐ近くのお店なのに訪れる機会がなかなかありません。

 
見た目は色が濃くてなんとなく辛そうに見えますが,味はさっぱりした甘口の醤油味,子どものころを思い出す懐かしい香りと味です。この「支那そば」の値段は700円,少々高いけど遠くからわざわざ食べに来る人がいるのも常連さんが多いのも納得です^^
 

↑別の日,近くにあるチェーン店『幸楽苑』さんで食べた「中華そば」(+餃子と炒飯)です。ここは全国展開してるので知ってる人も多いのかな? この「中華そば」の値段は290円! でも,その安さを感じさせない味と食べ応えです。こちらも懐かしさを感じる味に誘われてときどき行きたくなるんですよね^^