新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ユキヤナギ 2013 3月

春を飛び越えて,急に夏が来たような暑い一日になりました。春の花たちは慌てて咲き始めたみたいですw 1週間前はやっと蕾が顔を出したばかりだったユキヤナギも,今はもう真っ白な花を枝いっぱいに咲かせています。



挿し木から育てて数年,伸びすぎた枝をときどき切るぐらいの世話しかしていません。水は完全に雨まかせ,一年中放置したままです^^;それでも少しずつ花をたくさん咲かせるようになってきました。わが家と相性ぴったりのユキヤナギです^^
ユキヤナギ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110325/p1 )
ユキヤナギ 2012 3月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120327/p1 )
(追記2014.3.22:ユキヤナギ 満開 2014 3月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140322/p1 )
___________________________________________
 
↑蕾が大きく膨らんできていたツバキの一つめの花が咲きました。最初の花は赤一色でした。葉陰にある紅白絞りの蕾は明日にでも咲きそうです。去年の夏はコガネムシに葉を食べられる被害も少なく,きれいなままの葉がたくさん残っています。いつもこのぐらいなら安心していられるのに,花が咲くと今度は鳥(ヒヨドリ?)に花びらを傷めつけられてしまうんですよねぇ・・・ふぅーー;
(椿の花芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120924/p1 )
(2012春 ツバキ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120412/p1 )
(ツバキ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110403/p1 )