新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ミモザ^^

頂きものです。ご近所の畑に大きくなった木があります。その剪定作業をされているところを通りかかったら,何本か切り落とした枝を頂くことができました^^



ずっと前からここに黄色の花を着ける木があることは知っていました。でも,この木が名前だけは知っている「ミモザ」だとはぜんぜん知りませんでした。手にとって見ると,黄色のポンポンのようなかわいい花がびっしりとついています。
 
        ↑ポメちゃんも興味津々w          ↑お隣の畑にあるミモザは黄色の花をびっしり

こういう明るい黄色があるととっても華やかな感じがします。ほとんど世話をしなくてもいいみたい,育て方も簡単なようです。挿し木して花の少ない庭にほしいと思ったのですが,こんなに大きくなる木は植える場所がありません。またいつか,切り落とした枝をたくさん頂けるでしょう^^; 大きな花びんに入れて玄関に飾るだけにしておきます^^
←隣の畑には,ホトケノザがびっしりと咲いていました。明るい黄色のミモザと紫色のホトケノザ,なんとなくお似合いです。わざわざ取らずに残してあるのかな?