新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花の新芽 2013 2月

やわらかな陽射しを浴びて,斑入り額紫陽花の新しい葉が開いてきています。

 
この斑入り額紫陽花の新しい葉は薄っすらとピンクがかってとてもきれいです。ときどき出る真っ白な葉は,この時季が一番輝いています。大好きです^^ これを見るだけでも斑入り額紫陽花を育てる価値があるかも?w


毎年のように斑のきれいな枝を<今年こそ挿し木で増やそう!>と思っているのですが,その時季になるとついうっかり^^; 今年こそ!w
 
 
↑ふらここさんのブログで知った,葉の落ちたところにできる<紫陽花の>らしきものを初めて見つけました。へぇ〜,たしかに言われてみればのように見えます。赤っぽく見える新芽は「隅田の花火」です。それぞれの「」に表情がありました。もう一つ,柏葉紫陽花は王冠をかぶった?w
アジサイの新芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110303/p1 )
(斑入りガクアジサイの新芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120225/p1 )
(紫陽花の新芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130107/p1 )
___________________________________________
←ウチの庭ではスイセン日本水仙)が満開になりました。花の少ない庭で,この水仙が一番早く春の訪れを教えてくれます。北日本では猛吹雪の予報です。今日の最高気温が氷点下だとか,まだまだ寒い日が続きそうです。それでも春は少しずつ近づいてきています。