新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

夏越し後のシクラメン 赤

夏越ししたシクラメンの赤も,やっと一つ咲きました^^ 文字通り「紅一点」w

 
植え替えをしないまま2度(3度?)の夏を越した赤のシクラメンです。葉も小さく数も少ないのですが,それでも立派な花を咲かせてくれました^^ 小さな蕾もいくつか見えています。夏越しといっても,常緑樹の根元に雨ざらしで放っておいただけ,この場所が一番涼しくて居心地がよかったみたいですw って,ちゃんと植え替えてやればいいんですけどね^^;

↑半月ほど前に紹介した白のシクラメンの方は,たくさんの花を咲かせています。ただ・・・窓際の日当りのいい棚の上に置いておいたら,ワンちゃんが背伸びして葉をムシャムシャ食べていました!w 慌てて置き場所を変えましたが,日当たりがよくないので蕾はこれ以上増えそうにありません。
シクラメンの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130124/p1 )
← これは,夏越し後に植え替えたのにいつまでも屋外に置いておいたのでほとんど成長していないシクラメンです。葉の数も少なくまだ蕾が見えません。今は室内の出窓で陽に当ててますが,花が咲くのかどうか・・・