新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

菜の花 2013 1月

今日は風もなく,陽射しは弱いのに暖かく感じます。出かける途中,車で通りかかった畑にはもう菜の花が咲いていました。

車で1時間ほどの渥美半島では,1月中旬から「菜の花まつり」が始まりました。そのニュースを聞いた後,気にしながら車を走らせていたら・・・この辺りでも菜の花が咲いているのを見つけることができました。きっと取り残したものが花を咲かせているのでしょう。枯れ草の目立つ畑の中で,ここだけもう春が来ていました^^

 
渥美半島菜の花まつり」の開花情報を検索してみたら,ところによっては満開になっている場所もあるようです。都合がつけば時間のあるときにでも行ってみようと思います。
(菜の花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110128/p1 )
(菜の花 2012 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120107/p1 )
(菜の花いろいろ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120415/p1 )
___________________________________________
←ここにも「春」がひっそりと隠れていましたw 日当りのいい空き地で,オオイヌノフグリがいくつか咲いているのを見つけました。通る人が誰もいないこんな場所で可憐な花を咲かせているのを見ると,なんだかとっても愛おしくなってしまいます^^
オオイヌノフグリ