新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ローズマリーのウラナミシジミ

一年ぶりにウラナミシジミ(裏波小灰)がやってきてくれました^^ いつもの年はランタナの花に集まってくるウラナミシジミですが,今年は一度も姿を見かけませんでした。と思ったら,今日はローズマリーの花の蜜を吸っていました。



シジミチョウの仲間では少し大きめで,飛んでいるときでも薄茶色の翅でやっと区別ができるようになりました。蜜を吸うのに夢中で,ほんの数cm,ぎりぎりまで近づいても気づきません。こんなに無防備できびしい自然界を生き抜いていけるのかどうか,なんだか心配になってきますw
(来客29 ウラナミシジミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111114/p1 )
(わが家への来客5w http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101015/p1 )
 
ミツバチ(蜜蜂だろうと思いますが?)も飛んできてローズマリーの花に顔を突っこんで蜜を吸っていました。ブンブン飛び回る翅音がすぐ近くで聞こえると怖いのですが,夢中で蜜を吸っている隙を狙ってカシャッ!w
同じローズマリーモンキチョウ(紋黄蝶)もやってきてくれました。このモンキチョウ,わが家の庭に来るのは初めてのことです。庭でよく見かけるキチョウと違い,黄色が濃く翅に黒い縁取りがあります。が,特徴である丸いスポット模様が見当たりません。ホントにモンキチョウなのかどうか・・・,1枚撮ったらすぐ遠くに飛んでいってしまいました。
(訂正? 「モンキチョウ」だと思っていましたら,あとで画像を検索したら,どうも「キチョウ」の夏型のようです。スポット模様がないわけです)
___________________________________________
 
彼岸花の花が一つだけ開きました。たくさんある蕾はまだ地中から顔を出したところです。植え替えた白花彼岸花も赤の隣から顔を出しています。なんとなく2色揃って咲きそうな気がしますが・・・。
アメジストセージも花穂の中で一つだけ花がさきました。たくさんの花茎も紫色に色づいてきています。でも,明日の夜ぐらいに大型台風の直撃を受けそうな予報です。去年は咲きそろう直前に強風で全部倒されてしまいました。今年もなんとなくイヤ〜な予感が・・・ーー;