新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

渋柿の実w

まだまだウンザリするような暑い日が続いていますが,今日から9月。なにか秋らしいものがないか探してみたら,柿の実がほんのり色づいていました。

といっても,ここにある柿の木は渋柿の木w。昔々,種から勝手に芽生え,すくすく大きく成長したものです。あまりにも大きくなりすぎたので途中からばっさりと半分ほどの高さに切りつめました。それからは新梢はどんどん伸びるかわりに,実はあまりできなくなりました。今年は5〜6個あるだけです。その中に少しだけ色づいているものがありました。


眩しい陽射し浴びている柿の葉にぶら下がっているのは,土で汚れていないのできっとアブラゼミ抜け殻です。頭上より高いところにいくつもありました。
(秋色 渋柿^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111020/p1 )
(イラガの幼虫ーー; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110723/p1 )
← 今年初のサツマイモを頂きました^^ 家庭菜園でできたものだそうです。
大昔,サツマイモを苗から育てたことがあります。「学校の運動場でもイモができるぐらい簡単」と聞いたのでやってみたら・・・葉の色は黄緑色,蔓もまるで伸びません。後で聞いたら,「そりゃ〜肥料ぐらいやらなきゃ!」だってw う〜ん,植物を育てたことのない人には,もっと親切に教えなきゃ!それ以後,植物とは無縁の生活が何十年も続きましたw