新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ネジバナ 2012

今年もネジバナの花が咲きました。咲いてくれましたw ほっ^^

去年は2株が別の鉢にあったのですが,今年は一つの鉢だけ。このネジバナのために,あえて植え替えをしなかったアメジストセージの鉢の方です。寒くなっても株は枯れずに残っていてくれました。今年は3本の花があります^^(そのかわり,古い土のまま植え替えてないアメジストセージの方はひょろひょろ^^;)


今年は左巻きと右巻きがあります。初めて気がつきました。一つの花はほんの数ミリ,こんなに小さくても立派な蘭の花だそうです。下の方から順にネジネジになって咲いていく花は,拡大して見るとキラキラ輝いてまるでガラス細工のようです。このかわいい花が大好きでたくさん増えて欲しいのですが,なかなか思ったように増えてくれません。というより,年々少なくなっています。
 
このネジバナWikipediaによると・・・
<庭園の芝生などに普通に見られ,サツキや他種の山野草を植えた鉢に落ちた種子から発芽した株が非常に強健に育つにもかかわらず,ネジバナ単独で鉢植え栽培をしようとすると栽培がかなり難しい場合がある>のだそうです。このネジバナも偶然こぼれ種でアメジストセージの鉢植えの中で芽生えたものです。だったらこぼれ種に期待して,今年はこの花の周りにいろんな鉢植えを置いておくことにしようかなぁ?w
ネジバナ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110704/p1 )
(追記2013.6.24:ネジバナ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130624/p1 )